2016年12月17日土曜日

もういくつ寝るとお正月

干支の置物をつくりました

ガシャポンのカラを利用して鶏 松ぼっくりで松飾 迎春です
いろいろな顔の鳥が出来上がりました(#^.^#)

2016年12月10日土曜日

誕生日お祝い2

皆でお祝いしました。次はどんなお祝いにしましょう?

誕生会🎉

      誕生日カード 中は内緒(^_-)-☆
12月5日誕生日の方のお祝いをしました。外のお店に行きコーヒーとシュークリームでおめでとうございます。

2016年12月5日月曜日

クリスマスツリーの森🌲🌲


緑色の厚紙をツリーに折り、飾りつけしました(#^.^#)
松ぼっくりを拾いにいき、飾りつけしました。人それぞれのツリーの出来上がりです💛(^_-)-☆

2016年11月26日土曜日

クリスマスの準備2


ひとりずつ作ってます。職員と ほかの利用者に協力してもらったり❢
松ぼっくりに色付け、ボンボンをつけてオリジナルツリーの作成🌲🌳

2016年11月14日月曜日

7ならべ

皆で一緒 にできるゲーム トランプゲーム
ババ抜きか7並べなんですね(^◇^)今日は7並べの日でした。
数字を順に並べるだけですが頭脳戦でもあります。駆け引きもあります。その中で会話があり笑顔がみられます。職員が一番張り切ったりして、、、、(^_-)-☆

2016年11月11日金曜日

クリスマスの準備🔔 🌲

厚紙を折り、ツリーの形にしたものにお花紙を丸めたものを張り付けていきます。
オリジナルツリーの出来上がり🌲
今年はお花紙を丸めたものが大活躍です

2016年11月4日金曜日

mini作品展&バザー大好評(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ブログ  ご無沙汰しておりました((+_+))
すっかり日の暮れも早くなりました。
バザー悪天候の中☔☔利用者のご家族ご友人が駆けつけてくださいました👣。ご近所さんは翌日に来場されました。皆さまご協力ありがとうございました。
たのしんでくださいましたか?ちょっとした仮装で違う自分を演出(^_-)-☆
利用者一人一人もバザー担当、ゲーム担当と持ち場で頑張ってくださいました。
少々興奮気味のうちに閉会 、、、閉会後日 次は何やろう!
写真近日中に公開します。そして次のバザーもお楽しみに💛💛

2016年10月23日日曜日

役割!

 夏野菜の手入れが気になりまた、自分の役割としていたようでした。野菜の収穫の時期が過ぎ秋の長雨等庭に出られず手持無沙汰、、、。ほかの手作業など提案も今一つの表情(´・ω・`)
 ある晴れた日、秋冬に向けてホームセンターでスナップエンドウの苗を購入しさっそく植えてもらいました。利用日は真っ先に庭の苗の状況を見に行き添木の心配水やりを気にしたりとその表情はイキイキとしました。ヽ(^o^)丿
 今週末金曜日土曜日はミニ作品展&ミニバザーを行います。その日の利用者の一人一人も担当を持ってもらい職員と一緒にお客様をお迎えします。いつまでも誰かに必要とされているという自負。小さなことというなかれ。みんなで楽しみましょう。

2016年10月18日火曜日

ゆいの花公園に行ってきました👣👣

秋らしい日差しの中(ちょっと汗ばんだりして💦東松戸のゆいの花公園に行ってきました。
さすがにほかの施設の方々もお出かけされていて賑やかでした!秋の草花🌻🌹の中ゆっくり散歩してきました。水分とおやつを持参(^^♪ちょっとしたピクニック気分でした。
ゆいの花公園はいつも手入れされていて草花立ち木もきれいですがトイレが整備されていてお出かけ先にはホント重宝しています。ありがとうございます

2016年10月17日月曜日

おてんきに左右(´・ω・`)

晴天が続きませんね、、、今日は肌寒い☔☔でした。日々気温の変化もおおきく体調を崩される方もいらっしゃいます。お気を付けください。
今月28日29日午後から日頃の活動の様子や出来上がった作品などを皆様にご覧いただきたく
【ミニバザー&作品展】を開催します。ご厚意で手作り品、ポチ袋などがお手頃価格で出ますのでお楽しみに!またゲームコーナー おやつ試食会も併せて行います。(数に限りあります(*_*;)
 当日はほんのすこーし仮装もしますよ!よろしければご一緒に(#^.^#)

2016年10月11日火曜日

すっかり秋ですね🍁🍂

朝晩すっかり涼しくなりました。体調を崩さないようにお気を付けください。
ふらわーはうすの草だらけの庭、この涼しさでようやくきれいに除草できました!
とはいえ草取りしてくださったのは利用者の方です。<(_ _)>
外の活動を提案すると表情がイキイキとしました。庭仕事が大好きだそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
☔☔続きで雑草ばかりの庭が気になりつつ手が出ない状態に果敢にも手を出していただき本当に感謝ですm(__)m。きれいになったところで何を植えましょうか!(^^)!
早くも収穫を楽しみにしています

2016年10月3日月曜日

アイディアに感心‼

お花がみで作りました。『こんなのできたよ♡』10月末の作品展で皆様も見に来てください。
28日29日(金土)午後に行います。ご案内は追ってお知らせします

ふらわーの小さな庭でしその実採れました。皆さんにしごいてもらいました。塩漬け?醤油漬け?楽しみです
彼岸花を見に出かけました

2016年9月17日土曜日

早くもお正月の絵作成始めてます。細かい作業も丁寧にひとつづつ埋めていきます。
仕上がりが楽しみです

一人一人の細かい作業の積み重ねです。

2016年9月15日木曜日


十五夜ですね 自分の食べる分🍡作りました。きな粉、みたらしお好みで食べました!(^^)!
職員のお子さんも参加❢今日は2施設合同で行いました。

2016年9月14日水曜日

明日は十五夜ですね🌔🌓🌑 すすきを探しに散歩に行ってきました👣

まだすすきがひらいていませんが秋の雰囲気です
明日は皆でお団子作りたいと思います✋✊🍡🍡


明日は十五夜ですね🌔🌓🌑 すすきを探しに散歩に行ってきました👣

まだすすきがひらいていませんが秋の雰囲気です
明日は皆でお団子作りたいと思います✋✊🍡🍡


2016年9月9日金曜日

昼食です(^◇^)  アジフライとえびカツ 大根の煮物 青菜の和え物 ごはん みそ汁
もちろんですがフライは揚げたて ごはん炊き立て ほかほかです❢
三時のおやつもついて 500円で提供しています。 次回は自慢のおやつを紹介します




昼食です(^◇^)  アジフライとえびカツ 大根の煮物 青菜の和え物 ごはん みそ汁
もちろんですがフライは揚げたて ごはん炊き立て ほかほかです❢
三時のおやつもついて 500円で提供しています。 次回は自慢のおやつを紹介します




2016年9月3日土曜日

9月になり鈴虫が泣かなくなりました((+_+)) 譲ってくださった方にお返し次の繁殖をお願いしました。m(__)m

今日から新たにご利用の方がいらっしゃいました。ちょっと緊張(*_*;
でも お昼ご飯おいしい❢とおっしゃっていただき完食でした。
今日のメニュー  ごはん   小松菜とシイタケのみそ    カレイの塩酒蒸し
            大根のそぼろ煮    もずく酢 

2016年8月31日水曜日

今日で八月も終わりですね🍂🍃 ふらわーはうすも模様替えしてみました!
紅葉をみんなで作りました



2016年8月30日火曜日


火曜日のご利用者の方々と八ヶ崎の折り紙の先生の作品を拝見に伺いました。
ただただ感心❢❣❣ステキあれもこれもと見せてくださいました。
自分たちでも作れるものないかなあ、、、エンゼルフィッシュとペンギンをいただいたので挑戦してみましょうね(#^.^#)   

2016年8月27日土曜日

台風の影響で天気が今一つ((+_+)) ここひと月くらい飼っている鈴虫の鳴き声が静かになってきました。皆さまいかがお過ごしですか。
水曜日に出掛けた先は折り紙の先生のお宅です❣❣
 


2016年8月23日火曜日

台風一過 とはならず 蒸し暑~い一日でした
ふらわーはうすの小さな庭 草だらけです(´・ω・`)ミニ🍅もそろそろ終わりですが摘み取った分は
今日の冷やし中華に乗せていただきました。


2016年8月19日金曜日

火曜日 15日誕生日のご利用者の方の誕生会をしました



      HAPPY BIRTHDAT 👒 👓お似合いです❢(^^♪

      おめでとうございます♪♪










水曜日 室内ゲーム 裸足になり👣足で新聞折りたたみ競争 競争となるとハリキリマス
木曜日 松戸市大雨注意報 オリンピック観戦🏁 🏁

金曜日 牛乳パックの足代にカバー付け  折り紙で紅葉の作成 そしておしゃべり

2016年8月14日日曜日



暑くて外に出たくない日💦💦 室内でのゲーム 足の甲のお手玉を載せて点数を競いました
こういうときは足腰の痛いのも忘れてしまう?
リンリ~ン リンリン 玄関に入った途端に聞こえる鈴虫の鳴き声♪♪♪

職員がみんなに聞かせたいと鈴虫を持参してくれました



鈴虫の声久しぶり!とご利用の皆さんも聞き入っていました。




ふらわーの職員は利用される方々に喜んでもらおうと
あの手この手で仕掛けてくれます(#^.^#)

時代劇が好きな方に、演歌番組が好きな方にと番組を録画して持参してくれたり、、、そんなステキな♡職員たちが利用者の方々と日々過ごしております

2016年8月13日土曜日


誕生日会をしました



お一人お一人ご利用日に合わせてお祝いしています
職員手作りのカードは誕生日を迎えられた利用者の方々の楽しみになっています
(カード作者の希望(´・ω・`)ですが、、、)


2016年8月8日月曜日

今日のふらわーはうす

小さな庭で今日はオクラときゅうりの収穫!
ついでに草とり、、、暑いのでいい加減に引き上げてもらいました。💦💦
きゅうりは漬物にしてもらいました。明日の昼食が楽しみです(^◇^)
オクラは、、明日の副菜に化けます。
毎日毎日台所で手作りのごはんだからこそ出来ることです

ふらわーの食事代は一食500円ヽ(^o^)丿
しかもおやつ付きで❕❕❕
炊き立てご飯と出来立てのおかずは一人暮らしの方も弁当の利用の方
ご家族と同居の方も大満足してくださいます。
(さらに日々の活動の材料費も含まれています)

今日のメニュー
 ごはん みそ汁 鶏肉の和風ソテー とろろ芋  チンゲン菜のお浸し 







2016年8月5日金曜日

猛暑の一日皆さま水分たくさん摂りましょうね💦💦夜間も要注意です。
『トイレを気にして水分を控えて熱中症(´・ω・`)になった!』になりませんように気をつけましょう
ふらわーの皆さんも室内ですごしましたが皆さん活動的でした
牛乳パックを利用して足台を作成していますがさっそくカバーをつけてくれたり、絵のカードで神経衰弱ゲームで頭に汗かいたりと口と手は動かしました。

昨日のこと皆様にみていただきたい❣❣

ご利用の方に鍵かけを作成してもらいました
さすが!むかし取った杵柄 カッコイイ(⋈◍>◡<◍)。✧




2016年8月1日月曜日

ディサービスに来ると室内に閉じこもっている!と思っていませんか?
ふらわーはうすは散歩も頻繁👣ですが、さすがにこの暑さ(;^_^A
コンビニに行ってきました。
コンビニとはいえテーブルと椅子があり広~いからゆっくりできました。
コーヒーとバームクーヘンを購入し今日のおやつです。
(カメラさん下手(´・ω・`))   ホント皆さんニコニコでしたよ

2016年7月30日土曜日

お花紙で作りました。
ミニ野菜


お花紙で絵の作成する人
自分で手を動かし野菜をつくる人。自分で考えて形にする。
そして皆さんに見てもらう。それぞれの時間を過ごしています。

ふらわーの小さな庭できゅうりを収穫❣もちろんお昼にみんなでいただきました。
いつも台所で手作りの昼食はみんなのお楽しみです